ついにofficeさんが逮捕されてしまいました。
http://www.asahi.com/national/update/0204/020.html

 河合容疑者は昨年12月、朝日新聞社の取材に「このプログラムにはもともと外部からの侵入を防ぐ仕組みがなく、不正アクセスに当たらない」と主張していた。だが警視庁は、サーバーには外部からの利用を制御する機能があり、河合容疑者の行為は、指令を送ってこの制御を免れる不正なアクセス行為と判断した。

サーバに制御する機能があったにもかかわらず、CGIで制御を解除していたのでしょう。*1
いい加減に自分で開けた穴はちゃんと開けた人が責任を持ちましょう。Webサーバを運営するひとはちゃんとリスク評価するべきです。
今後の裁判の行方を見守るしかないですね〜。
特許研究会の続きは行われないのかなぁ、、、

*1:方法がわかったけど、制御する機能があったのか微妙