松本裁判終了。費用は4億2000万円。
税金の無駄使いに終わったわけだ。勿体無い〜!!
ここで悪人は即死刑とかやっているとなりたたないよね。
問題点
弁護団が引き伸ばし作戦を行った
違う論点
・悪いことをしたひとの弁護に税金を使うこと

こういうのを解決するためにも陪審員制度が必要なわけだけど、
メディアの放送にまどわされて
「ん〜、逮捕されたんでしょ?悪いことをしてたわけだから有罪」とか
「弁護士のいいわけがよくわかんないな〜。横にならってみよう」いうひとが陪審員になってしまったら、、、
セミナーとかでよくあるよね。YesとNoのひとに手を上げさせると参加率が50%にも満たないとか、、、そういう手をあげないひと、自分の意見を持たない人が陪審員になると住みにくい世の中になりそう。
自分も法律に関して素人だけど、法治国家の癖に法律に関する基本的な教育が全然行われてないってのはまずいよなぁ、、、
社会の基盤は教育が担っているはずなのにゆとり教育だ実験的なことばかりで成果を出してくれないのは非常に困るね。