WHF

朝から雨なので、並ばずには入れる昼からいくことにしたのですが、欲しいのが色々あったのでちょっぴし後悔 orz

さてさて、知り合いの原型師Iさんに挨拶してきました。
そのIさん曰く、
原型をつくっていても、デザイン系の業界にいくと原型は作品としてみなされないとのこと。
まぁ、いわれてみればそうだね。0から物を作っている人から見れば2次創作は他人のふんどしを借りているようなものだし、2次元さえあれば立体はだれでも作れると思われてると、、、
これは原型にたいする作家性は実際に立体をやっているひとしかわからないことかもしれない。
金谷さんがいないとPinkyは生まれなかったが、べつに宮川さんとかあげたさんとかいなくても綾波レイのフィギュアは生まれると、、、
まぁ、オリジナルアレンジとか解釈とか色々入るから、個性が発揮される領域なんだけどね、、、

でもって、原型以外に音楽やデザインとか色々手を広げているそうだ。

でもって、作りかけの原型を見せてみると的確な指摘が返ってきた。

・髪の毛でランダムな流れを作っているならいろいろな角度
から見て面白い曲線を描くように

まだラフ段階なんでやばいところは作りかけとしてスルーしてくれました。大まかに問題ないみたいなので、頑張って作業を続けよう。