http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/13/news022.html

えっと、、

 「元来、著作物の輸入は自由ではないのです。ですが、譲渡権
が認められていることもあるので、さまざまな要件をつけて、可
能な限り消費者に影響が出ないようにしているのです」

元来、著作物の輸入は自由ではないってことは玉井教授に聞いたことがある。そのときは全然突拍子もないことを言われたので混乱してしまったが、次にお会いしたときに聞いてみよう。

ここをみれば、文化庁・長官官房著作権課の森下平氏(法規係長)は突込みどころ満載なことしかいっていないので、与太話の可能性が高いんだけどね。

1.頒布権を著作者がもっている。
2.でも、経済・流通を考えると譲渡権を著作物に認めないと世の中まわらない
この「2.」を仕方なしに与えてやっているんだ。輸入権くらいでがたがた言うな!という考えが見え隠れしてるように思える