メモ

4Cってどれだっけ?真ん中が探しているキーワードだったけど、色々あるので不安です。

http://www.bbt757.com/asp/bbt_subject.asp?SBJ_ID=2

前回に続き、今回もマーケティングの概念についてお話して
いきます。マーケティングを理解するうえで必要な
Company, Competition, Customer, Channelの4Cに代表され
る概念から発展したビジネス・システムの概念、及びマーケ
ティング・ミックスの概念について解説していきます。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gzmgzm/article/00/05.html

ロバート.ラウターボーンの4C

Product → Customer Value 顧客から見た価値 
Price → Cost 対価 
Place → Convinience 利便性 
Promotion → Communication コミュニケーション 

http://www.navigate-inc.co.jp/term/term-ma.html

マーケティングの3C 
顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)
の頭文字を取ったもの。マーケティングの議論や分析におい
て欠かすことのできない主体(関係者)とされている。ま
た、提携先・協力先(Co-operator)を加え、4Cと称するこ
ともある。 

後で読んどこう
社会人大学院生のMBAレポート