海外在住者向け「録画ネット」停止の仮処分を申し立て
録画ネット → http://www.6ga.net/

論点
放送局側

  債務者は、債務者が「録画ネット」との名称で運営している放送番組の複製・
 送信サービスにおいて、別紙放送目録記載の放送に係る音または映像を、録音ま
 たは録画の対象としてはならない。

サービス提供者側

本日は弊社が用意した、答弁書を提出し、下記争点のポイントを申しあげました。
「同サービスの実体はパソコンの所有者がパソコンを利用することのサポートに尽きる。著作権との関係では、パソコン所有者がテレビ番組を複製しているに他ならない。そして、自己所有パソコンをインターネットを介して遠隔操作して私的使用目的でテレビ番組を録画することは、私的使用のための複製(著作権法30条1項柱書)として適法である。このことを前提とすると、かかる適法行為をサポートした行為が違法と評価されることはあり得ない。」

なかなかうまいことやってるよね〜。日本国内でもテレ東とか見たい地方のひとは加入したいかも・・・うちもテレビはあんまり映らないし。