所感とか

いつも楽しみにしている勉強会、今回は質問タイムに小松社長に質問してみた

「なしてアメリカとかヨーロッパでは中古が日本みたいにはやらんのん?」
アメリカやヨーロッパでは中古が市場の10%を占めている。(EAの社長が情報源)日本は30%

意地悪質問です♪でもって、小松社長曰く

原因はよくわからん

( ゜Д゜)ポカーン
どうやら、コマツ社長は日本人は著作権意識が低いから中古販売がはやると主張したいようです。ほかにも日本人は物を大事に使うから中古とかレンタルでも綺麗に使って綺麗なものを返却(売却)すると・・・
確かにアメリカでは傷がついても動けばいいって感じでしたね。ゲームを通販でかったら箱なしで送ってきますからね。

一応、質問の内容として流通とか何か原因があるのでは?と釘をさしておきました。
そしたら、アメリカでは売れた時の値段が生産者に還元する方式を採用しているとか、言ってましたね。まぁまぁの解答かな?原因をうすうす理解しているようです。

それに関連して、久保利さんが少しゲーム業界を非難してました。
中古問題はゲーム業界だけの問題でないです。コマツとかトヨタとかは中古市場に入っていって利益をあげているわけだし、中古が儲かると思うならおまえらが参入すればいいじゃん?保護だけを求めるじゃなくてやっぱり努力も必要だね。(ちゅうか、努力が足りなさすぎ)

ついでに質問したかった事項があったんだけどね。「ARTSが提示した和解案をACCSとかはなんで蹴ったんですか?」ってやつ♪でも、あれってコーエーだったかなぁ、、、