仕事の成果

仕事の成果とは?まぁ、SEやってるからシステムとかプログラムを作ることなんだけど、それって会社の成果だよね。仕事をやった成果として何が身についたか、むしろ何を身につけようとしてやっているかを意識しないと後々の成長度が大幅に変わってくる。
いまは法律の勉強をしているけど学ぶものは法律の条文や重要論点だけでなく、その根底となるリーガルマインド・物事を多面的に見る力やそのときに色々な物事を関連付けて論理的に説明できる力を身につけようとしているわけだ。
となると、1月に受けるFPや2月に受ける日商2級はなんの目的だろうか?資格をとることだけを目的とすることなく試験以外の目標を設定しておきたい。
というわけで、来月もがんばろう〜♪