ゴミ役人

http://japan.cnet.com/column/ejapan/story/0,2000051073,20074704-3,00.htm より

行政法の言葉で「公定力」という、役所は絶対に間違っちゃいけない、役所の決めたことは絶対正しいという議論がありますが、米国のようにルールを作って、うまくいかなければどんどん直せばいいのです。将来的な課題ではありますが、そのような方針でプライバシーとICタグに関するルールを作りました。

公定力ってさ、各自が有効・無効って判断することなく行政行為の安定性を求めるために、違法なことをやっている場合でも手続きにのっとって取り消さない限り法が有効である。 って話だよね? 間違っちゃいけないって誰も言ってないし、間違えていたときにどうするかの話だろ? こんなひとは公務員試験を受けなおしたほうがいいんじゃないかなぁ・・・