2004-05-30から1日間の記事一覧

審議会 松本大輔民主党議員の質疑応答

えっと、、、海外におけるCDの15%が還流盤となるというけど・・・ 国内における還流盤のニーズは海外に輸出したものの15%になるっていう根拠はどこにあるんだろう?

ほらほら!おかしいよ! 基準にライセンス料を用いるといってるが、、、これを基準にした場合はアーティストの利益であって・・・ 店頭価格における不利益を受けるのはレーベル会社の不利益である。 政府の運用だと 1.アーティストの利益は侵害していない …

貸与について

本の貸与権管理団体を作ってそこに登録する予定と言っているが えっと・・・情を知ることを要件にいれてくれないかな? 本に関する貸与権は他の貸与権と分けてくれないかな?

議論のすすめ方

総論で常に話してて、各論に入らない議論はうまいね。 ちゃんと、やり取りで引き出したい答えを引き出しつつ相手の不備をついてる。 (代表の質疑応答が非常にだめだめだった印象があったけど、ちょっと見直し♪)

外国のLawyer

海外(アメリカ)では権利者=法律に精通している人物を必ずやとっています。弁護士であることもあります。 アメリカは法律という武器を有効に使いこなせる国である ということは周知の事実だと思います。利益がでる権利を行使するのは当然でしょうが!!

文部科学委員会 聞いて見ました*1

議論に対してまともに答えない川村大臣・・・Yes/Noを聞いているのにごまかし答弁を何回も繰り返す大臣に萎えます。 民主党の城井議員が非常にはきはきとした質問をしていて好感が持てました。 さてさて、吊るし上げでもしないとやってらんないでつ。 池坊保…

最高裁裁判官の国民審査、改憲で廃止検討へ…自民 自民党憲法調査会の憲法改正プロジェクトチーム(座長=中谷元・前 防衛長官)は27日、憲法79条の規定に基づく最高裁判所裁判官の国 民審査を廃止するとともに、最高裁裁判官の任期を10年に制限し、再 …

Day After Tomorrow

災害物+家族愛情物 注目するべき点は映像美かなぁ。ラストがちょっと盛り上がりに欠けるけど、どんどん町が破壊されるのが面白かったです。 細かいところにツッコミ入れたくなるけど、、延々と言葉で説明する説教映画よりもあっさりと流してくれる娯楽映画…

俺のスミスを探せ!

上の話の続き。 昨日教室で マトリックスの外の世界をしってしまった・・・ マトリックスに戻って平穏な日々を送りたいよぅ というふうにグダまいていると、突込みを食らった。 燃えるような恋をしたらそんなこと気にならなくなるよ スミスになってくれるひ…

目を開く

デタラメにつぐデタラメ(また三菱総研) 輸入権の必要性が記述されている三菱総研の報告書の出鱈目な点の指摘パブコメ全文入手!!!! パブリックコメントの賛成は組織票がほとんどで大半が決まったフォーマットで記述されたコピペそんなことはないと思うが・…