2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税総額表示制度へ ・納税感を薄めるため>しいては増税しやすく・・・らしい でもって、100円ショップは105円ショップになっちゃうんだよねぇぇ、、っぅ

2003年度おわり〜♪ 来年度もがんがろう!

食いすぎで気分悪い、、、

ちょいと、著作物の議論を行う際に必要な要素を列挙 ・法律 著作権法 ・輸入権 ・感情論 ・慣例 ・市場原理 ・著作人格権 ・著作財産権 ・再販制度 ・与えられた/制限された利用権 ・あらゆる使い方

でもって、上の文章は伏線で青色LED特許などに関しておもしろいことを久保田理事がいっていた。 企業が持つ知財(特許)をすべて集めると市場よりも大きくなる 特許に関していうならば、たしかになるほどと感じた。 現在、話題になっている職務発明に関する…

ACCSの久保田理事のいうことは尖がっているので見ていて楽しい。ひたすら攻撃的なところはすがすがしい。これでいうことが的を得ていれば世の中の共感を得られるてるはずなんだけど、、、幼稚なセキュリティ研究者と無能なサーバ管理者ってどっちが(ry 今…

むぅ〜。先週の週刊文春の記事について様様な意見が 今週の特集として載っているみたい。 真紀子の長女については興味ないけど、気になるので買ってこよう。

Days Japanを買ってきた。 自分ではわかっているつもりなのだが、世の中はもっとひどいことになっている。 「復興支援に行った自衛隊」本当なの?何をいましているのだろうか? 情報は数ではなく真実を見つけることが難しい、、、

表現の自由と個人のプライバシー?

表現の自由>個人のプライバシー ってやたらと主張しているひとがいたけど、、 一般論であって、状況によりけりなんじゃ、、、

パソコンを安定させるにはこれだね!!

台湾総裁選挙の様子 誹謗中傷合戦に、CDやぬいぐるみ、グッズを売ったり、、、これはなんのイベントですか?

MOT?美術館じゃないのねん、、 mot徒然日記 Management of Technology

こんな人になりたい 情報の専門知識をベースとしながらも、決して偏った技術論 ではない鋭い視点で、情報社会における数多くの課題に一石 を投じる 引用元

耳が痛いひとこと Microsoftと比べると、RSAカンファレンスに参加したほかの ベンダーは、まるで技術愛好集団のように見えた。これらの 各社は、特定のテクノロジー製品が悪質なトラフィックをい かに遮断するかを説明することはできた。しかし、そうした 技…

Amazon.co.jp狩りが始まった・・・ ところで、、、CCCDってどうよ? ・本当に音質が悪いの? ・聞けないプレイヤーってどんなのがあるのかな? (初期CCCDはMacに食べさせるとまずかったと聞いたけど、、)ネット上で言われている音質ってどうなんだろ、、、…

コンテンツ産業強化へ資金調達支援 業界団体の発展⇒クリエイターの保護 につながってくれるなら、障壁に対してそんなに反対しないんだけどね。 クリエイター≠アーティスト なのは、わかるんだけど、アーティストを否定するACCSは好きになれない。 結局、1億…

玉井克哉先生のHP 著作権法について考えを述べるの難しいなぁ。 玉井先生が そもそも、輸入する権利なんてどこにもない とおっしゃっていたが、、、 アマゾンやHMVが輸入して販売している行為はもしかして、、外為法違反で内務大臣の命令で止めれるとか?? …

その他

マルチメディアと著作権 中山 信弘 http://blog.melma.com/00089025/20040311092622 岡本薫「著作権の考え方」(ISBN:4004308690) ※同じ岩波新書の「マルチメディアと著作権」(中山信弘)を先に読んだ方が、 岡本氏の「著作権=人権」と言う奇妙な「考え方…

著作権の考え方さっそく読んでみました。 1度読んだだけでは理解しきれませんでした。 著作権法律改正の問題は、、、 ・私権を持つものと利用するものの争い この間に大きな壁があると思うわけです。 こちらの理論で相手を説得するのは難しく、 1.妥協点…

Port445

北岡先生の「通信ログ」についてちょっと思ったことの走り書き個人情報漏洩の2種類 ピンポイント攻撃(ストーカー等) 大量ぶっこぬき どうしてたら漏洩しない? 前者に対してシステムで対処するのは難しいかな。今回のYahooのお詫びシステムも電話番号と誕…

ACCSの今後の活動指針 ・裁判で負けたので今度は法律を変えてでも中古ソフトを規制する というわけで、ロビー活動に注目して(我々)消費者側も対抗しなければいけません。

ACCS IAIジャパン セミナー 輸入権について業界側の意見を聞いて自分の未熟さを痛感著作権の基本的な考えがわかってなかったので勉強しなおします。必読 岡本薫 「著作権の考え方」通信ログと著作権について、、、 専ら、解析に利用する場合は記録媒体の複製…

【第2回知的財産検定(2級)】 検定実施日:2004年6月6日(日) 申込期間:Web申込 2004年3月8日(月)13:00〜2004年5月19日(水)24:00

みずほ銀、100億円超を無担保融資 いわゆる無担保融資で、IT(情報技術)、アニメなどの コンテンツ(情報の内容)の特許や著作権など、 主に知的財産権を担保に融資する。 コンテンツに対する投資のリスク評価ってGMRに載ってたけど、、、 ベンチャーでや…

週末にイノセンスを見に行った。 えっと、人形好きなひとは人形展だけで十分です。 むしろ、今しか見れない人形展に行くことをお勧めします。 生きているような無機物の雰囲気は実物じゃないと味わうことができませんねぇ。 映画は作画とか頑張っていたよ。…

id:tessyさんからもらったOTOSANを試してみた... ここを参照 なんか、耳が変な感じがするぅ(T-T 1回分は別の人にあげまする。ごめんなさい〜

歯医者に行ったら電気メスで歯茎を切られた、、、 いたいよぉ、、じくじくするよぉ、、、

後で読もう ・逮捕されない著作権法 ・法に触れないインターネット >

今朝は寝坊しました、、、