著作権の考え方

さっそく読んでみました。
1度読んだだけでは理解しきれませんでした。
著作権法律改正の問題は、、、
・私権を持つものと利用するものの争い
この間に大きな壁があると思うわけです。
こちらの理論で相手を説得するのは難しく、
1.妥協点を見つけて痛み分けをする
2.ロビー活動等で徹底的に対抗する
この2通りがあるわけですね、、

先日のセミナーではACCSの久保田はロビー活動で自分たちの権利を守るように呼びかけていました。
消費者側も色々活動を行わないとどんどん著作権者の権利が強くなっていくと思います。

うすうす感じていたのですが、法律の専門家と議論するには同じ土俵に立たないと太刀打ちできません。
先日のセミナーは事実に直面し、徹底的に打ちのめされたのでとっても有意義でした。