2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月20日のお話

兄が倒れて、一生のうちで一番辛い一週間でした。 心の支えになってくれた人の感謝を込めて少しずつ今月のことを綴りたいと思います20日の朝7時ころ、兄から電話がかかりました。なんのようかな?こないだの話かな?と思いながら電話を取ったところ、兄の奥…

結婚式での演奏もお金がとられる?いぐっちさんの日記より

ダンス教室での音楽演奏に対して最高裁で判決でましたね。それに関連したネタです。 そんな馬鹿な?!と思うでしょうが、、、取られる可能性がかなり高そうな・・・ 結婚式場で映画音楽を流してもらいたいと思います。この音楽についても著作権を侵害するの…

“レーベルゲートCD”仕様の終了

あ〜、これでやっと欲しいCDが買えるね。というか、、、MP3プレイヤーとかの市場に入り込むにはデジタルコンテンツの販売とCCCDによるデジタルコンテンツの禁止という自己矛盾を抱え込むわけにはいかなかったんだね。 まぁ、コピーコントロールをかけない方…

9月も終わりに・・・

呼吸器がまだついたままなのでうなずくだけだけど、意識が回復しました。本当によかったです。

目を覚ました〜!!

兄が目を覚ましました 反応ないけど、眼を開いてこっちをみつめました よかったぁ〜(T-T

メモメモ

P2P

BOXER.V 紹介記事をみると面白そう そういえば、AirOne会社にいれたけど、通信できなかった(T-T 家に入れなおそう http://portal.boxer.ne.jp/column/boxer/archives/000619.html Coralを家の鯖にいれておこうっと♪ http://www.scs.cs.nyu.edu/coral/

所感とか

いつも楽しみにしている勉強会、今回は質問タイムに小松社長に質問してみた 「なしてアメリカとかヨーロッパでは中古が日本みたいにはやらんのん?」 アメリカやヨーロッパでは中古が市場の10%を占めている。(EAの社長が情報源)日本は30% 意地悪質問です♪で…

ELN勉強会9月

お題 「ゲーム開発と知財ビジネス」コーエー 代表取締役社長 小松 様 ・導入 コーエーにおけるゲーム開発の一般的な流れ の説明 モーションキャプチャー・脚本・声優・キャラデザなどの説明など >あまりゲームをやらない人が対象なのでわかりやすく説明して…

家で自習

学校に朝から晩までいくのはちょっと不安なのでテープを家で聞くことにした。1コマ実質2時間45分 朝から聞き始めたんだけど、、わからないところを何回も聞きなおしてたり、条文確認をしていたら1コマ3時間以上もかかってました(T-T; 普段聞いているときに…

松本零士のたわごとに注目 現行著作権って自動的に付加される権利だよね。権利が認められるための明示手段を新しく新設するってことはできないかなぁ。 デジタル時代になったおかげでいままでの著作物を一元管理ってできるようになったわけだし、著作権を分…

兄が起きるのは月曜日になりました。 通常モードに移行します

体温設定35.0→35.5 少しずつ、平常の体温に戻します。 そのあと、薬を止めて起こす予定です。はやく、起きてこないかな?

測定用のケーブルがひとつはずされました。見てて痛々しかったので、ちょっと嬉しいです。顔色もどんどん良くなっています。人工呼吸器がついてなかったら普通に寝ているのと同じです。でも、、、心臓が止まった原因がわからないので、いつ再発するかも知れ…

今日は脳波測定がありました。 ちゃんと、感覚に反応はするみたいです。呼びかけもちゃんと反応してるみたいです。 よかった(T-T 明日も色々呼びかけてみます。あと、脳へのダメージを安定させるために意識を薬で抑えているそうです。目を覚ますのが待ち遠…

兄が原因不明で倒れました。 一日たっても意識がもどりません。 しばらく、看病してきます。

id:Luffyさんのとこより 希少価値チェック

嘘〜!真面目に選んでるのになんでだろう? 希少価値度80%あなたの希少価値はかなり高め。 そんじょそこらにはちょっといないり【国宝級クラス】といったところです。 あなたのそのレアな存在を守るためには、これからも長いものに巻かれずに、独自の思想…

一昨日の勉強会についてURLメモ

P2P

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/15/4649.html http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0409/15/news003.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040914/149922/ http://blog.livedoor.jp/geek/archives/6836961.…

526点

丁寧に狙ってなげたら500超えました。わ〜い!いつも400前後だったので嬉しい♪

昨日は

昨日はビール2杯だったけど、胃は痛くならなかった〜♪ 復活してきたかな?でもね、、、オキニの子が指名2かぶりだったので残念でした・・・ 来週、映画見に行くときまでおあずけ〜☆

胃が痛い

ビール一杯で胃が痛くなってます・・・体壊したかも〜(T-T;

新しい一週間

さてさて、、、先週の目標 行政法に目を通すことができませんでした(T-T でも、http://nyanko.daa.jp/gyo/ とか見てると「問題をはやめに見ておいたほうがいいとのこと」というわけで、さっさと問題を解き始めることにします。(さすがに☆3と4のところだ…

択一練習

90分30問でみっちり解いてみたけど・・・時間が足りませんでした。 肢とか論を見た瞬間に○○説とか根拠・反論と脊髄反射でわかるようにならないといけないのね・・・ と反省してたら、、まさにそのことが書いてあったよぅ 時間が足りないっていう人の大半は、…

今日も飲んでた

会社の先輩と飲んでただけだよ〜。神田にはいってないので、そこんところよろしく! 寝る前に憲法の条文でも読んどこう・・・orz

飲み過ぎで昨日は勉強できず・・・

ちょっぴし、反省〜。今週末までに一旦目を通すこと >行政法 行政不服審査法 行政書士法 地方自治法 時間がないので重要事項だけを勉強しましょう♪

飲み会で言われたことが悔しくって

オキニの子のところで泣いてました・・・頑張ってるのに〜 でもって、励まされたのでパワーアップ♪なんか、だめだめな生活?

飲み会で腹が立ったこと

よその部長に説教くらったんだが、、、ちょっと、Linuxは使ってないっていうだけで「勉強しなきゃダメだよ〜」とか言われた色々話をしてて部長なのに技術力あるのはわかったけどさ、、そういうひとがMS嫌いだからとかいって.Net否定してLinux擁護してちゃだ…

居眠り運転で貨物船が住宅に衝突♪

オートパイロットを仕掛けて寝ちゃってたそうです。そのまま海岸にぶつかっちゃって住宅が一戸壊滅。そこに住んでいた人のコメントがすごい・・・ 「まぁ、やってしまったもんは仕方ないから、きぃつけな」 この人も海の男だったそうで・・・すごい器が広い…

行政書士

試験合格に必要な時間は多分・・・500時間あれば十分かと、、、行政法について、白紙なんでさっさと目を通して過去問と重要事項から覚え始めよう♪ 予備校の本っていい感じでまとまってるね。コレがおわったら弁理士の本も読んでみようかな〜

23点

ぅぅ、、、点数が下がってた、、、三権分立の意義として自由主義と民主政を取り間違えてたよ・・・流れがあっていたとしても、細かい部分を取り違えると大きく減点されるんだね。あと、相当な制約が必要と述べておきながら、「現実には制約が存在するか?」…

おみやげ、げっと〜

今日はオキニの子に旅行のお土産もらいました♪ わ〜い☆幸せ満点!id:wanderingdjさんの気持ちが今ならわかる!!