Hardening 10 Value Chainに参加しました

この一週間は人生の中でも忘れる事ができない日々でした。
Hardening Value Chainでの優勝、MVP獲得は僕1人の力では到底達成できなかった成果です。
セキュリティエンジニアとして実務経験を持たない中で技術者としての高みにチャレンジしたいと考え参加したHardening。しかし、実際は一切手を動かす事はしませんでした。
初めから最後まで一切席に座る事なく、立ちっぱなしでチーム全体の把握に努め、チームとしての問題が発生していないかに目を見張り、小さな火種が見つかったらなるべく早く消す。やった事はそれだけです。
みんなで優勝するぞっ!と当日の朝にブースで集合写真を撮りました。目的に向かって頑張る空気を作る。やった事はそれだけです。
それに応えてくれた最高のチームメンバー。おそらく、2度と全員同じチームでプレイする事ない砂上の楼閣チーム。この文を書いていると目頭が熱くなりました。全員が楽しめた事が僕の最大の成果です。
願いが叶うなら、もう一度全員で集まりお酒を飲み交わしたいです。素晴らしいチームメイト。初めからチームメイトとして参加して頂いたマーケットプレイスの方。短い時間ですがご協力頂いたDBチューニングとガチャ景品の方にも感謝です。
本当にみなさん、ありがとうございました。
また、貴重な経験を得る機会を作って頂いた運営の方々、イベントを支えて頂いてるスポンサーの方々、そして、色々な出来事のトリガーとなったOwasp Nightとかめっしーに感謝です。

もし、僕がこのイベントに参加できていなかったら、それは僕の人生における最大の損失だったと思います。
一生に一度の経験ができる。それがHardening!!技術を使わなくても大活躍できるセキュリティコンテスト、それがHardening!!