択一練習

90分30問でみっちり解いてみたけど・・・時間が足りませんでした。
肢とか論を見た瞬間に○○説とか根拠・反論と脊髄反射でわかるようにならないといけないのね・・・
と反省してたら、、まさにそのことが書いてあったよぅ

時間が足りないっていう人の大半は、典型的な論点の学説、典型的な学説すら知らずに現場で考えて解いている様なタイプだと思います。
誰でも知っているような論点の批判や根拠をその場で理解しているから時間がかかるのだと思います。
私は、肢をみたら○○説の根拠、○○説の批判と瞬間的にでるように練習していました。
そして、記憶で済ませられるような部分は記憶で済まし、考えることに多くの時間を避けるようにしました。
基礎知識すらも事務処理や論理でといていたら時間が足りなくなるのも当然だと思います。

行書の試験準備が終わったら、憲法民法の過去問でもやりはじめよう