GTUG 「Building Great Apps for Google TV」行ってきた

http://www.meetup.com/sv-gtug/events/50192242/

なかなか、一般の人が入ることができないGoogle本社ですが、
GTUGの勉強会の時は気軽に入ることができます。
と言っても、がっつり見学はできないんだけどね。雰囲気だけは楽しめます。
GTUG Meetup http://www.meetup.com/sv-gtug/

ただ、今回だけはいつものキャンパスと違い1300 Crittendenのビルディング。
こっちは恐竜とか宇宙船とか飾っていないので、ミーハーな方には向いてませんでした。
ボーリング場とかダンススタジオとかあるのが素敵でしたw
さてさて、本日のお題はGoogle TV、こちらではすでに店頭で販売中です。

なぜ、GoogleはTVを作ったのか*1、GoogleTVは何か*2など、概要を軽く話した上で、開発の話をがっつりしてたんですが・・・・
・開発といっても、デザインの話が大目
APIのサンプルコードを使った細かい話が大目。全体像がよくわからず。
と、ちょっと消化不良でした。
入門という事で、あとは https://developers.google.com/tv/ を読めって事でしょう。
デザインの話はやってしまいがちなデザインエラー(アンチパターン)を防ぐ為には有益でしたね。

後、今回は特に発表中のQAが多い!スライドが全然前に進みませんでしたw
こういうディスカッションは現場でないと楽しめないポイントですよね。
今回は遅刻していったのであまり人と話せずしょんぼり、チャンスは上手く活用したいですね。エイゴツイテイクノツライヨ。

ミーハー度 ☆★★
ピザ度 ☆★★
技術 ☆☆★
アンドロイ度 ☆☆★

*1:一家に2.8台のテレビ、一日の平均視聴時間が5hour+ ニールセンレポート

*2:Android3.1+Chrome on TV